当院の予防処置

スケーリング

むし歯の原因となる歯石や歯垢をスケーラーと呼ばれる専用の器具で除去して、口腔内をキレイにしていきます。

PMTC

プロフェッショナルメカニカルトゥースクリーニングの略で、専用の機器を使用して歯磨きで落とせない汚れを除去します。

ブラッシング指導

むし歯や歯周病を予防するには毎日の歯磨きがとても大切です。そのため、正しい歯磨きの方法を身に付けます。

歯磨き

むし歯や歯周病を予防するためにできる1番の予防方法は歯磨きです。正しいセルフケアを心掛けましょう。

補助清掃用具

毎日の歯磨きに歯間ブラシやフロスを追加することで、口腔内をより綺麗にすることができます。

食習慣の見直し

ダラダラ食べていると、むし歯になりやすい口腔内となってしまいます。ダラダラ食いを避ける、よく噛んで食べるなど食習慣を見直すようにしましょう。

担当衛生士制

当院は担当歯科衛生士制を導入しています。初回のメンテナンスから同じ歯科衛生士が責任を持って担当することで、より細かい管理ができるようになります。また、コミュニケーションがより円滑になり、気軽に相談できるようになります。

独自の予防プログラム

予防処置といっても、患者さんの口腔内の状態や生活習慣によって処置の方法が変わってきます。当院では、患者さん一人ひとりに合わせてカスタマイズし、適切な予防プログラムを行っております。