elle dental clinic

エル歯科クリニック千里丘

トピックス Topics

歯科健診で子どもが歯並びを指摘された…どうすれば良い?



「今日、学校で歯医者さんに「歯並びが乱れています」と言われたよ」


幼稚園・保育園や小学校の歯科健診では、歯科医師からお子さまの歯並びの乱れを指摘されることがあります。


お子さまの歯並びの乱れを指摘された場合、保護者様によっては「えっ!じゃあ、銀色のワイヤーをつけて矯正しなきゃいけないのかな?」と驚いてしまう方も。


突然、お子さまが歯並びの乱れを指摘されたら、びっくりしてしまいますよね。


歯科健診でお子さまが歯並びの乱れを指摘された場合、かならずしもワイヤー矯正をしなければならないことはありません。お子さまの年齢や歯並びの状態によっては、ワイヤー矯正ではなく、取り外し式のマウスピースを用いる小児矯正「マイオブレース矯正」で歯並びの乱れを改善できる可能性があります。


今回は「子どもが歯並びを指摘されたときに行う小児矯正」についてご紹介します。


■9歳頃までであれば、「マイオブレース矯正」で歯並びの乱れを改善できる可能性があります


◎小さなお子さまの顎の成長をうながし、歯並びの改善につなげます

歯科健診でお子さまが歯並びの乱れを指摘された場合、かならずしもワイヤー矯正をしなければならないことはありません。


お子さまが9歳頃までであれば、顎の成長を利用して歯並びの改善にアプローチする小児矯正「マイオブレース矯正」で治療を行える可能性があります。


{マイオブレース矯正とは}


マイオブレース矯正とは、小さなお子さまのやわらかく未成熟な顎の成長をうながす小児矯正です。


マイオブレース矯正では取り外し式のマウスピース(トレーナー)によるお口の筋トレ(アクティビティ)を行うと共に日中1時間+就寝中にマウスピースを装着し、適切な位置へ顎の骨格を広げていきます。顎の骨格が適切に広がることでお口の中のスペースが確保され、永久歯がまっすぐ生えやすくなり、永久歯の綺麗な歯並びにつながります。


永久歯の歯並びの改善に加え、マイオブレース矯正を行うことでお子さまに正しいお口の使い方(のどの筋肉のみを使って飲む・全体の歯でしっかり噛む・鼻呼吸する)が身につく効果も期待できます。


当院では5~9歳頃のお子さまを対象にマイオブレース矯正を行っています。マイオブレース矯正について詳しく知りたい方はこちらの記事をご参照ください。


■お子さまの歯並びや顎の状態に合わせ、床矯正やインビザラインファーストによる治療を行う場合もあります


◎床矯正、インビザラインファーストでお子さまの顎の骨格や歯列を適切な位置へ広げます

床矯正(しょうきょうせい)とは、取り外し式の拡大装置を用いてお子さまの顎、および、歯列を適切な位置へ広げる小児矯正です。


床矯正を行うことでお子さまの顎の骨格を適切に広げ、永久歯がまっすぐ生えてくるために必要なスペースの確保につなげます。


インビザラインファーストとは、取り外し式で透明なマウスピースを用いてお子さまの顎、および、歯列を適切な位置へ広げる小児矯正です。顎と歯列の拡大に加え、インビザラインファーストは歯の細かい位置を計算しながら歯並びを整えられます。


6~10歳頃の乳歯から永久歯への生え変わりの際にインビザラインファーストを用いて小児矯正を行うことで、顎と歯列を適切に拡大すると共に永久歯の綺麗な歯並びにつなげます。


■10歳以降のお子さまには通常のワイヤー矯正やマウスピース矯正を行います


◎ワイヤー矯正やマウスピース矯正で歯を動かし、歯並びを整えていきます

年齢差はありますが、10歳頃になると永久歯の犬歯が生えてきます。永久歯の犬歯が生えてくると、お子さまの顎の骨格が固まり始めます。このため、永久歯の犬歯が生えてきたお子さまには顎の成長を利用するマイオブレース矯正を行うのが難しくなります。


10歳頃になり永久歯の犬歯が生えてきたお子さまには、通常のワイヤー矯正やマウスピース矯正(どちらも成人矯正と仕組みは同じ)を行い、歯を動かして歯並びを整えていきます。


【お子さまの歯並びの乱れや悪い癖でお困りの方は当院までご相談ください】


お子さまに口呼吸や舌癖、指しゃぶりなどの悪い癖があると歯並びが乱れやすくなります。


悪い癖がある、または、歯並びが乱れている場合は5~9歳頃のうちに小児矯正を始めることをおすすめします。


お子さまの顎が未成熟でやわらかい5~9歳頃のうちに治療を始めることで、マイオブレース矯正や床矯正、インビザラインファーストなど、顎の成長を利用する小児矯正(=咬合誘導:こうごうゆうどう)(1期治療)を行えます。


10歳頃を過ぎて永久歯の犬歯が生え、顎の骨格が固まり始めると咬合誘導が難しくなります。10~12歳以上のお子さまには通常のワイヤー矯正やマウスピース矯正による2期治療を行い、歯並びを整えていきます。


お子さまに歯並びの乱れや悪い癖がある場合は当院までお気軽にご相談ください。相談費は無料です。


カウンセリングでは歯科医師がお子さまの歯並びや顎の状態、悪い癖の有無を確認し、お1人お1人に合った治療方法をご提案させていただきます。


エル歯科クリニック千里丘
歯科医師


⇒院長の経歴はこちら