子どもの歯並びの乱れが及ぼす悪影響について|摂津市摂津駅・千里丘駅の歯医者ならエル歯科クリニック千里丘

トピックス Topics

子どもの歯並びの乱れが及ぼす悪影響について



「子どもの歯並びの乱れって、何か悪い影響を与えるのかな?」

「歯並びが乱れていても別に噛めるし、放っておいても大丈夫なんじゃないの?」


子どもの歯並びの乱れはさまざまな悪影響を及ぼす可能性があります。歯並びの乱れを放置していると顎が健全に育たず口ゴボ(アデノイド顔貌)になったり、頭痛・姿勢の乱れなど、全身に悪影響が及ぶことも。


今回は「子どもの歯並びの乱れが及ぼす悪影響」についてご説明します。


■子どもの歯並びの乱れを放置していると…


子どもの歯並びの乱れを治療せずに放置していると、以下のようなさまざまな悪影響が生じる可能性があります。


悪影響①口元の見た目が悪くなる

歯並びが乱れていると、口元の見た目が悪くなります。見た目の悪さから「人と一緒に食事ができない」「思いっきり口を開けて笑えない」など、口元にコンプレックスを持ってしまうことも。


悪影響②すみずみまで歯を磨きにくく、むし歯・歯周病にかかりやすくなる

歯並びが乱れていると、すみずみまで歯を磨きにくいです。磨き残しによりお口の中で細菌が増殖し、むし歯・歯周病にかかりやすくなります。


悪影響③食べ物をしっかり噛みにくくなる

歯並びが乱れていると、食べ物をしっかり噛みにくくなることが多いです。全体の歯を使ってしっかり噛めないと自己流のアンバランスな噛み方で食べ物を噛むようになり、過剰な負荷が一部の歯にかかってさらに歯並びの乱れが進行してしまう場合があります。


歯並びの乱れのほか、アンバランスな噛み方によって噛み合わせの乱れや顎の成長異常をひき起こすことも。


悪影響④噛み合わせが乱れ、歯や顎の骨に過剰な負荷がかかりやすくなる

ほとんどの場合、歯並びの乱れがあると噛み合わせも乱れています。


歯科医療では歯並びの乱れを「不正咬合(ふせいこうごう)」と呼びます。不正咬合とは噛み合わせが乱れている状態です。


歯並びの乱れにより噛み合わせが乱れるとお口をしっかり閉じられなくなったり、アンバランスな力が生じて歯や顎の骨に過剰な負荷がかかりやすくなります。過剰な負荷がかかると歯根がひび割れたり(外傷性咬合による歯根破折)、歯を支える顎の骨がダメージを受けて歯周病の症状が悪化することも(外傷性咬合による非プラーク性歯周疾患の発症・進行)。


悪影響⑤発音しにくくなる

歯並びが乱れているとお口の中の空気が外に漏れやすく、発音しにくくなることがあります。歯並びが乱れているお子さまは特に「サ・タ・ナ・ラ」行の発音に支障が出やすいです。


悪影響⑥顎の発達不全をひき起こしやすくなる

歯並びが乱れている子どもは正しくお口を使えていない場合が多いです。


正しいお口の使い方とは、


・のどだけの筋肉を使って飲む

・全体の歯を使ってしっかり噛む

・会話と食事以外はお口を閉じて鼻呼吸する


上記を指します。


正しいお口の使い方が身につかないと顎の骨が健全に育たず、小さな顎のままで大人になってしまうことも(=顎の発達不全)。


きちんと顎が育たず小さい顎のままでいると、中学生頃の成長期以降に「口ゴボ(ゴリラ顔)」「顎無し顔」「アデノイド顔貌」などの口元が前に突き出したお顔立ちになる可能性が高まります。


悪影響⑦顎関節症、肩こり、頭痛などの症状をひき起こしやすくなる


歯並びが乱れていると、噛み合わせの乱れから顎関節症、肩こり、頭痛などの症状をひき起こしやすくなります。


悪影響⑧姿勢の乱れをひき起こしやすくなる


噛み合わせはお口周りの筋肉・骨格だけではなく首や肩の動きに大きく関係しており、さらには全身の筋肉・骨格にも連動しています。


歯並びが乱れていると噛み合わせの乱れによってお口をしっかり閉じられず、まっすぐ背筋を伸ばしにくくなることがあります。


背筋を伸ばしにくくなると背中が丸まって猫背の原因になるほか、猫背によって首や肩、背中の筋肉にアンバランスな力がかかり、肩が内側に丸まる(巻き肩)、しゃくるような形で下顎が突き出るなど、姿勢の乱れをひき起こしやすくなります。


【お子さまに歯並びの乱れや悪い癖がある場合は当院までご相談ください】


子どもの歯並びの乱れは子どものときだけの問題ではありません。子どもの歯並びの乱れを放置することで顔立ちの変化(口ゴボ、アデノイド顔貌)が生じるケースも多く、歯並びの乱れが原因で大人になった後も一生にわたってさまざまな悪影響を及ぼす可能性があります。


また、口呼吸・舌癖(ぜつへき)・指しゃぶり・頬杖などの子どもの頃の悪い癖は歯並びを乱れさせる大きな原因になるため、要注意です。


出っ歯・受け口・ガタガタ歯・すきっ歯など、お子さまに歯並びの乱れや上記のような悪い癖がある場合はエル歯科クリニック千里丘までご相談ください。相談費は無料です。LINEでの無料矯正相談も受け付けております。


カウンセリングではお子さまの歯並びや顎の状態、悪い癖の有無をチェックし、お1人お1人に合った治療方法をご提案させていただきます。


エル歯科クリニック千里丘
歯科医師


⇒院長の経歴はこちら