elle dental clinic

エル歯科クリニック千里丘

トピックス Topics

矯正治療で失敗・後悔しないためには?


「マウスピース矯正を受けたけど、思っていたより歯並びが整わなかった」

「理想の歯並びにならなかった」

「歯並びは整ったけど口元の突き出しが治らず、ゴリラ顔・口ゴボになってしまった」


近年、インビザライン以外のさまざまな新興のマウスピース矯正ブランドが登場し、矯正治療を受ける方が増えています。しかし、矯正人口の増加につれ、上記のような「矯正治療の失敗」や「矯正治療を受けて後悔した・納得できなかった」ケースも多く発生している、と医療ニュースで報じられています。


矯正は難しい歯科治療です。患者さんが思い描く理想の歯並びを得るためには、矯正治療を受けるクリニックを慎重に選ばなければなりません。


今回は「矯正治療で失敗・後悔しないために大切な4つのチェックポイント」をご紹介します。


■矯正治療で失敗・後悔しないために大切な4つのチェックポイント


矯正治療を受ける際は以下の4つのチェックポイントを見極めてクリニックを選ぶことで、矯正を成功に導く可能性を高められます。


ポイント① 矯正治療の経験が豊富な歯科医師が治療を行う

矯正は、治療を担当する歯科医師に矯正に関する一定水準以上の知識と技術が求められます。


とは言うものの、歯科医師が持つ矯正の知識や技術がどれくらいなのか、一般の方には見極めがつきません。


矯正に関する歯科医師の知識と技術を測る目安の一つには「矯正治療の症例数」があります。


経験は矯正の結果を左右する必須要素ではありませんが、治療経験が多いに越したことはありません。これまでに行ってきた矯正治療の経験が多ければ、経験を生かしてスムーズに治療を進められる可能性が高く、矯正中に起こり得るトラブルにも迅速に対応しやすくなります(※)。


矯正の治療院選びではクリニックのHPを見て、歯科医師がこれまでに行ってきた矯正治療の症例数(or 1年間に行っている症例数)、および、矯正治療を始めて何年経つのかを確認しておくとよいでしょう。


(※)矯正の経験は必ずしも治療結果を左右しません。経験が

少なくても矯正が上手な先生はたくさんいらっしゃいます。


ポイント② 矯正治療に必要な各種の精密機器・衛生機器・設備を備えている

矯正の治療結果を左右する第一の要素は、治療を担当する歯科医師が持つ「矯正に関する知識・技術(+経験)」です。


ただし、歯科医師に相応の知識・技術(+経験)が備わっていても、矯正治療に必要な各種の精密機器・衛生機器・設備がなければ精度が高い矯正は行えません。


<矯正治療に必要とされる各種の機器・設備>


〇撮影機器


・CT

・レントゲン

・セファロレントゲン

・口腔内スキャナー(iTeroなど)


〇衛生機器・衛生器具


・高性能洗浄器

・高圧蒸気滅菌器(クラスB(最高水準)であること)

・口腔外バキュームを備えた歯科ユニット

・ディスポーザブルアイテム(手袋、コップなどの使い捨て可能なアイテム)


〇治療施設・設備


・個室・半個室の診療室(診療室が壁やパーティションで区切られていること)

・空気清浄機・空気洗浄機


—–


矯正の治療院選びではクリニックのHPを見て、矯正に必要な上記の機器・設備を備えているかを確認しましょう。


ポイント③ 歯科医師が患者さんの話をしっかり聞いてくれる&説明が丁寧でわかりやすい

矯正治療に限らず、あらゆる歯科治療において歯科医師が患者さんの話をしっかり聞くことはもっとも重要な要素です。


現在の歯並びのお悩みや思い描く理想の歯並び、希望する矯正方式など、患者さんのお話を歯科医師が真摯な姿勢でしっかりと聞き、治療に反映することで患者さんが望む矯正治療と実際に行う矯正治療の乖離を減らせます。


患者さんのお話をしっかり聞くことに加え、歯科医師から患者さんへの説明が丁寧で分かりやすいかも大切なポイントです。


専門用語が多く説明の内容がわかりにくい、めんどくさそうに話す、上から目線で話すなどの姿勢はあまり感心できるものではありません。


歯科医師の態度や話し方を確かめる方法としては、クリニックが実施している無料の矯正相談を利用するのがおすすめです。


矯正の治療院選びでは積極的に無料相談を活用し、患者さんに対する歯科医師の姿勢及び態度や話し方をチェックしましょう。


ポイント④ 院内・スタッフの雰囲気が良い

矯正は長い期間がかかります。前歯のみの部分矯正でも数ヶ月~10ヶ月程度、全体矯正では2~3年以上の治療期間がかかることも珍しくありません。


長く通い続けるからこそ、矯正治療においては通院するクリニックの院内・スタッフの雰囲気がとても重要です。


院内に清潔感があり、歯科医師・スタッフがいつも笑顔で患者さんの立場に立って接してくれるクリニックであれば気持ち良く通院できます。また、良い雰囲気のクリニックで治療を受けることで矯正中のストレスの軽減にもつながり、矯正を続けやすくなります。


矯正の治療院選びでは無料相談を活用して実際にクリニックを訪れ、院内・スタッフの雰囲気をチェックしておくとよいでしょう。


【矯正方法・矯正の治療院選びでお困りの方はお気軽にご相談ください】


エル歯科クリニック千里丘ではインビザライン認定医のプラチナエリートドクターによるインビザライン矯正を行っています。


インビザラインのプラチナエリートドクターとは、1年間に101件以上のインビザライン矯正を行っており、治療経験が豊富な歯科医師に与えられる認定制度です。


マウスピースを用いた目立ちにくい矯正治療「インビザライン」をご希望の方はお気軽にご相談ください。当院はワイヤー矯正にも対応しております。


院内には以下の精密機器・衛生機器・設備を備え、徹底した衛生管理の下で治療を行っています。


精密機器


・歯科用CT

・セファロレントゲン

・マイクロスコープ

・3D口腔内スキャナー


衛生機器


・高性能洗浄機

・高圧蒸気滅菌器(クラスB)

・滅菌パック

・口腔外バキューム

・使い捨て製品の使用

・空気清浄機


設備


・プライバシーに配慮した診療スペース(パーティション設置)

・キッズルーム


交通面では当院は摂津駅から徒歩30秒とアクセスが良く、多方面から、各種公共交通機関をご利用の患者さんに通院いただいております。駐車場も完備しており、お車での通院も可能です。


– まずはお気軽に矯正の無料相談をご利用ください –


矯正方法・矯正の治療院選びでお困りの方、インビザラインや矯正治療に関するご質問・ご不安がある方はまずはお気軽にご相談ください。相談費は無料です。LINEでの無料矯正相談も受け付けております。


カウンセリングでは歯科医師が患者さんのお悩み・ご希望をじっくりとお伺いした上で、お1人おひとりに適した治療方法をご提案させていただきます。


エル歯科クリニック千里丘
歯科医師


⇒院長の経歴はこちら