衛生管理について

より安心安全な診療体制を

歯科医院では、治療器具を介して唾液や血液による感染症を引き起こすリスクがあります。
当院では、治療に使用した器具の徹底した消毒・滅菌処理はもちろん、紙コップやエプロンなど患者さん毎に交換するものは使い捨て製品(ディスポーザブル)を活用するなど院内感染防止対策を徹底しています。

高圧蒸気滅菌器

治療器具を、高圧蒸気による滅菌処理を行い、消毒や洗浄では除去できない細菌などを死滅させます。

滅菌パック

洗浄した器具は滅菌パックにて保存を行い、使用する直前に開封するようにしています。

口腔外バキューム

治療時にどうしても飛び散ってしまう粉塵などを強力に吸い込むことで診療空間を清潔に保ちます。

使い捨て製品の活用

エプロンや紙コップなど患者さん毎に交換する物は使い捨て製品を使用するようにしています。

空気清浄機

待合室や診療室などに空気清浄機を設置し、常に新鮮な空気が流れるようにしています。

厚生労働省が定める
安全基準をクリアした
「歯科外来診療環境体制
(外来環)」認定施設です

患者さんに安全で安心な歯科医療をご提供するため、複数の安全基準をクリアしている歯科医院のみ認定される施設基準が外来環です。
全ての患者さんが安心して治療を受けていただけるよう院内の感染予防対策に加え、万が一の場合にも対応できる緊急体制も整えています。