elle dental clinic

エル歯科クリニック千里丘

トピックス Topics

マウスピース矯正とワイヤー矯正治せるのはどっち?



■どちらの矯正治療が向いているか?



こんにちは、エル歯科クリニック千里丘 

院長の負門(オイカド)です!

矯正治療には、大きく2つに分けてインビザライン矯正(マウスピース矯正)とワイヤー矯正の2つがあります。


当院では両方の治療方法を行なっており、いつもこの2つの治療方法について説明した後治療を開始しています。

一番大事なことは、自身の歯並びの状態や希望に合った治療方法を選ぶことです。



■インビザライン治療(マウスピース矯正)のメリット


以下のような点がインビザライン(マウスピース矯正)のメリットです。


・薄く透明なので目立ちにくい

・自身で自由に取り外し可能

・ブラケット(金属)を使用せず、段階的に移動を進めるため痛みが少ない
(一枚のマウスピースの移動は約0.25mmです。)

・歯を歯根の方向へ押し込めるような動きが得意(圧下)

・食事中はマウスピースを外す為いつも通りの食事が可能

・歯を磨くときはマウスピースを外して磨くことができる




■ワイヤー矯正治療のメリット


以下のような点がワイヤー矯正のメリットです。


・マウスピース矯正より歯を引っ張り出す動きが得意

・歯科医師がワイヤーを交換していくので、御自身で何か行う必要は基本的には無い

・歴史が長く、多くの治療方法が確立されている



■矯正治療を選ぶ上での重要なポイント


自身の歯並びの状態に合わせて矯正治療を選ぶことが重要

インビザラインとワイヤー矯正はそれぞれ得意な歯の動きが異なります。患者様の歯並びの状態に合わせて治療方法を選択することが重要になってきます。

自身で治療の管理がどこまでできるか考えることが重要

インビザライン矯正の場合、御自身でマウスピースを交換していくことで歯が動いていきます。
最低20時間以上はマウスピースを付けていないと歯は動きません。
見た目のメリットは大きいですが、最後まで自身で装着時間を管理できることが重要です。

矯正治療の経験が豊富な歯科医院を選ぶことが重要

矯正治療には歯科医師の技術・知識・経験が重要になってきます。
多くの症例に対して経験があり技術が高ければ、それに伴い高い水準の治療を受けられる可能性が
高くなります。また、万一トラブルがあった場合も迅速な対応ができる確率が高くなります。


■インビザライン矯正・ワイヤー矯正どちらも豊富な経験がある歯科医師が治療をご提案致します


当院ではインビザライン矯正・ワイヤー矯正両方の治療が対応可能です。
数多くの勉強会に参加しており、技術の研鑽を日々行なっております。
また歯並びだけでなく、虫歯や歯周病などの病変がないか術前に検査を行うことで見た目だけでなく、
口腔内の健康を維持することが可能になります。
是非一度無料相談にお越し下さい。



阪急京都線「摂津市駅」から徒歩30秒!エル歯科クリニック
https://elleshika.com/


院長 負門 直樹 

・大阪SJCD会員

・NHK会員  

・GPO会員

・i6会員 ・CIAO会員

・FSC副会長 ・AXIS会長

・日本口腔インプラント学会会員

・日本歯周病学会会員

・日本顎咬合学会会員(認定医)

・日本小児口腔発達学会
・インビザライン認定医