歯髄保存療法

重症化したむし歯でも
神経を抜かずに治療

これまでは、むし歯が神経まで冒され重症化した場合、神経を抜く根管治療か抜歯しか選択肢はありませんでした。
しかし、近年神経を抜かずにむし歯を治療する歯髄保存療法という治療方法が登場しています。
すべての症例に適応することはできませんが、神経を可能な限り抜かずにむし歯治療を行うことができます。

歯髄をとった場合に起こり得ること

むし歯の発見が遅れる

むし歯が再発した場合しみる、痛むといった神経からのサインが無くなります。

歯が割れやすくなる

神経を取り除く前に比べて、噛んだことを感じる力は約2倍必要といわれています。また、被せ物を作製するために歯を多く削ることから歯が割れるリスクが高まります。

根の先で膿みやすい

血管には細菌と戦うための免疫機構があります。血管を取り除くと免疫機構がなくなるため、感染しやすく根の先で膿む確立が高くなります。神経が生きている限り根の先で膿むことはありません。

• 術後に痛みが出る場合があります。歯を削ると痛むので、麻酔が切れると痛む場合があります。
  • 痛みが続く場合は神経を取り除く処置へと移行します。神経を残せるか判断が難しい歯なので治療後、痛みが続く場合は神経が残せないという判断となり神経を抜く処置へ移行します。その場合においても、返金は出来かねますのでご了承ください。(精密根管治療をご希望される場合は2万円引きで治療させていただきます)
  • 仮蓋は外れることがあります。ガム、キャラメル、お餅等の粘着性の食べ物はお控えください。